父の日 歴史や習慣、プレゼント、お手紙3例など

知っているようで知らない父の日の起源やなんとなく続けてる習慣的なプレゼント、お手紙の例文を3つほど紹介します。

父の日のイメージ

父の日とは

父の日とは、毎年6月の第3日曜日に、父親への感謝の気持ちを伝える日です。

2024年の父の日は、6月16日です。

歴史

父の日は、1909年にアメリカ合衆国のワシントン州で、ソーラ・ドッドという女性によって提唱されました。ソーラ・ドッドは、南北戦争で6人の息子を亡くしたウィリアム・ドッド氏を父親として尊敬し、彼の功績を讃えるために、父の日にちを設けようとしました。

その後、父の日は徐々にアメリカ全土に広まり、1924年にはアメリカ合衆国大統領カルビン・クーリッジによって公式に国家記念日として認められました。

日本には、1931年にキリスト教婦人矯風会によって初めて紹介されました。その後、1949年に全米父親の日協議会が設立され、1950年には6月の第3日曜日が父の日に定められました。

父の日の過ごし方

父の日の過ごし方は様々ですが、一般的には以下のようなものがあります。

父の日のプレゼント選び

父の日のプレゼントを選ぶ際には、お父さんの趣味好みを考慮することが大切です。

定番のプレゼントとしては、以下のようなものがあります。

最近では、体験型ギフトも人気です。

父の日 手紙 例文

お父さんへ

いつもありがとう

お父さん、いつも家族のために頑張ってくれてありがとう。

小さい頃は、いつも遊んでくれて、たくさん笑わせてくれて、本当に楽しかった。

大きくなってからも、いつも優しく見守ってくれて、支えてくれて、感謝しています。

お父さんのおかげで、私はこんなに成長できたと思います。

これからも元気でね

お父さん、これからも元気で長生きしてください。

そして、これからもたくさん一緒に遊んでね。

大好きだよ

2024年6月16日

[あなたの名前]

例文2

お父さんへ

感謝の気持ち

お父さん、いつもありがとう。

日頃の感謝の気持ちを、なかなか言葉で伝えられなくて、いつも照れくさくて、ごめんね。

でも、お父さんがいるから、私はこんなに幸せに過ごせているんだと思っています。

尊敬しています

お父さんは、私のヒーローです。

どんな時も強く、優しく、頼りになるお父さんを、心から尊敬しています。

これからもよろしくね

お父さん、これからもよろしくお願いします。

大好きだよ

[あなたの名前]

例文3

お父さんへ

小さな頃の思い出

小さい頃、よく公園に連れて行ってくれたよね。

ブランコに乗って、滑り台を滑って、砂遊びをして、いつも楽しかった。

お父さんと一緒に遊んだ、あの頃の思い出は、今でも宝物です。

ありがとう

お父さん、いつもありがとう。

これからも、ずっと元気でいてね。

大好きだよ

[あなたの名前]

ポイント

例文はあくまでも参考なので、あなたのオリジナルのメッセージを書いてください。

お父さんにとって、世界で一番のプレゼントになるはずです。

まとめ

父の日とは、日頃の感謝の気持ちを父親に伝える日です。

プレゼントや手紙、一緒に過ごす時間など、色々な方法で感謝の気持ちを伝えましょう。

お父さんにとって、最高の父の日になりますように。