weblog

当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

WordPress プラグインの作り方

最近のWordPress のプラグインって、多機能すぎて重いんだよね。(子)テーマを編集するとセキュリティ更新が面倒。プラグインなら最悪、無効化すればいい。自作 phpコードは、ワードプレスのサンドボックスでエラーチェックしてくれるから、気軽にメモ帳で書いてみよう。

てことで、シンプルなプラグインを作るよ。

プラグインの最小構成

とりあえず、名前さえあれば最小構成のプラグイン完成

<?php
/*
Plugin Name: saisyokosei
*/
?>

プラグイン名がコメント欄に記載されたphpファイルを …/wp-content/plugins に置く。zip圧縮するとwpの プラグイン管理画面>新規追加 からアップできるよ。

一言挿入プラグインの作成

せっかくだから、何か動作させたいよね。まずは、どこでプラグインが動くかを決める。てことで、フッターに一言入れるプラグインを作るよ。

プラグインのフック

プラグインのフックとは、プラグインの動作するタイミングを決めるもの。今回はフッターが呼ばれた時に、一言入れる hello って関数を追加するよ。

add_action( 'wp_footer', 'hello' );

プラグインのアクション関数

プラグインの動作内容、一言コメントを hello関数に書く。

function hello () {
	echo 'hello wordpress!';
}

まとめ

以上の内容を一つの php ファイルにしてアップすれば、一言挿入プラグイン saisyokosei の完成。

<?php
/*
Plugin Name: saisyokosei
*/

add_action( 'wp_footer', 'hello' );

function hello () {
	echo 'hello wordpress!';
}
?>

参照


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください